余暇プログラム「軽食づくり」

ブログをご覧くださり、ありがとうございます♪

4月13日「軽食づくり」開催いたしました!

新しいガラス張りの調理室では、明るく目の前がガーデンの為、
緑豊かで気持ち良いですね♪

調理に必要な白衣、エプロン等支度して頂きました。

「チキンナゲット」
鶏むね肉を使ってプレーン・七味・カレー味の3種類を作りました。
お家でも作れるように、自立支援にも繋げられるように、工程を考えました!!

スナップエンドウの筋とりから始まり~
鶏むね肉・スナップエンドウの栄養チキンナゲットが完成し、みんなで試食タイム♪
片付けの際、ソースが余ってしまい・・・
「このソースどうしますか?」と質問してくださいました。

お菓子づくりプログラムの際、何気なくみなさんにお伝えしてきた「拭き取り作業」。
軽食づくりでも皆さん憶えてくださり、スナップエンドウにソースをつけて、
洗い物を減らす工夫を実践!!


サポートしていただいてるスタッフさんから、
「先生が伝えていることがみなさんの心に響いてるのです」と。
1年間お菓子づくりを通じて、少しでも生活に必要な「暮らしの知恵」を
お伝えできていたのだな~と嬉しくなりました♡

27日はツナ缶とじゃがいもで作るハンバーグと旬の新玉ねぎのマリネを作ります♪
マリネは皆さんと相談して決定!したので、チラシと別メニューになります。

来週もよろしくお願いします!!

お問い合わせ

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

お客様のご希望に沿ってご依頼承ります。
個人で製作の為、ご対応が難しい場合もございます。
おひとつから、少ないご注文数、承ります。

お問い合わせへご連絡を宜しくお願いいたします。