トイレのお掃除にクエン酸とローズマリーチンキ

ブログをご覧くださり、ありがとうございます♡
いもっこかふぇさんで無農薬ですくすくと育ったローズマリー。
ドライローズマリーを無水アルコール(水分をほぼ含まない純度の高いエタノール)で、
抽出しました!!
※無水エタノールはアルコール濃度が高いですが、瞬時に蒸発の為消毒には向いていないとの事。

クエン酸と抽出したローズマリーチンキでトイレのお掃除スプレーづくり♪
トイレのにおいやアンモニア、アルカリ性なので、酸性のクエン酸を使うと中和され、
においが気にならなくなるぞ~(^^)

①クエン酸の力を借りて清潔に!!
②〇〇用の洗剤と揃える必要がなくなり、日用品のお買い物が少なくなる。
③材料がシンプルなので安心して使うことが出来る。

日用品のお買い物、〇〇用と購入しないで済むのは嬉しいです♪
プラスチックのゴミが減り、流れる下水の環境にも良いと個人的に思います♡

お掃除スプレーの作り方のご紹介!!
材料 
□クエン酸 小さじ1(3グラム) / 小さじ1/2(1・5グラム)
□水 200cc / 100cc
□ローズマリーチンキ 5cc / 2・5cc

作り方
①スプレーボトルにクエン酸と水を加えます。
②ローズマリーチンキを加えて振り混ぜます。
分離しますが使う度に振りスプレーしてます!!

※使用するボトルにあわせて作り、1週間程度で使い終えるペースに。

におい・黒ずみ・尿石とスプレーしトイレットペーパー拭き取り、
便器内をスポンジでこすり、流します。

フタ → 便座 → 便器 →床  の順番、
毎トイレの際に汚れ度合いを確認できるとお掃除が楽になるのと
汚れが付きにくくキレイに保つことが出来ますね♪

お問い合わせ

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

お客様のご希望に沿ってご依頼承ります。
個人で製作の為、ご対応が難しい場合もございます。
おひとつから、少ないご注文数、承ります。

お問い合わせへご連絡を宜しくお願いいたします。