未精製のみつろうでラップづくり

ブログをご覧くださり、ありがとうございます(^^)

生地を裁断していると、どうしても小さなサイズが増え、よい使い道のひとつとして、みつろうラップを作り使用しています。

自分で出来る暮らしづくりのひとつとして、無理のない範囲でプラスチックフリーの生活を始めたところゴミ袋もひとまわり小さくなりました。

野菜をラップて包まず、みつろうラップに。

お皿のフタにみつろうラップやシリコンラップ。

フタ付きのガラスの容器を使う。

ラップの代わりにクッキングシート。

使い捨てのラップを使わなくても代用できることはたくさんありますね(^^)

みつろうラップは、お肉、お魚、温めはNGですが、私自身、普段の暮らしで難しいと感じるところは今のところなく1年過ごしてます♪

作り方は簡単!

新聞紙、生地より大きめのクッキングシート2枚、生地、みつろう15〜20g、アイロン

新聞紙を敷き、クッキングシートを重ね、生地を置き、みつろうを均等に並べます。

クッキングシートを重ねて、アイロンで押さえるとみつろうが溶けて生地に浸透していきます

全体に浸透されたところでクッキングシートを剥がし、ピンチなどにとめて乾燥。

端をピンキングばさみでカットして完成!

お好みの生地で作るみつろうラップ、冷蔵庫の扉を開ける度に、可愛い色でお出迎え♡

ぜひ、暮らしにみつろうラップを(^^)

お問い合わせ

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

お客様のご希望に沿ってご依頼承ります。
個人で製作の為、ご対応が難しい場合もございます。
おひとつから、少ないご注文数、承ります。

お問い合わせへご連絡を宜しくお願いいたします。